「SUUMO」強し!不動産ポータルサイトお気に入りランキング|編集長ブログ

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2014年10月20日
更新日:2019年11月19日
「SUUMO」強し!不動産ポータルサイトお気に入りランキング|編集長ブログ1

こんにちは。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」の統括編集長の上田です。今回は「賃貸経営お役立ち情報」です。

利用経験のある不動産サイトのうち、お気に入りのものがありますか?

日本初のIT・テクノロジーに特化したインターネットニュースメディア、を謳う「インターネットコム」さん。 先月、NTTコムリサーチさんと共同で行なった、「不動産サイトに関する調査」の結果を公表しています。調査対象は、全国10代~60代以上のインターネットユーザー1057人。

「利用経験のある不動産サイトのうち、お気に入りのものがありますか」

と、尋ねたところ、2位の倍以上のパーセンテージを示して1位に輝いたのが、「SUUMO」。ご存知、運営は株式会社リクルート住まいカンパニーさん。ただし、当ランキングは、「お気に入りの不動産サイトがありますか」に対して、「ある」・・・と答えた19%(95人)に再度尋ねた、やや絞られた範囲においての結果です。

→こちらにて、詳細をご覧ください。(インターネットコム・デイリーリサーチ 「不動産サイト、利用者の約3割が不満、『SUUMO』の閲覧数/お気に入り数が最も多く」)

ところで、以上をご覧になって、「おや。似たデータを以前どこかで見たことがある・・・」と、お感じの方、かなりいらっしゃるのではないでしょうか。

ご記憶のもの、多分→こちらです。モーニングスター株式会社さんによる、「Gomez賃貸不動産情報サイトランキング」。

昨年末近くに公表されたもので、「サイトの使いやすさ」、「情報量とコンテンツ」、「安定性と信頼感」、「便利な機能・サービス」以上四つの視点(カテゴリ)から構成される158の調査項目により同社アナリストが評価を行ない、「総合的に優れた賃貸不動産情報サイトのランキングを決定した」と、いうものです。当ブログでは、1月13日の記事で、紹介をさせていただきました。

ちなみに結果は、やはり「SUUMO」が1位。

賃貸物件情報を求めるインターネットユーザーにとっての、サイトの使い勝手や、信頼性、情報量などといった面で、たしかに「SUUMO」さんには、他より一歩抜きん出たところがあるようです。皆さんの入居者募集中の物件が、ちゃんと「SUUMO」に掲載されているのかどうか、注意したいポイントのひとつに、加えておくべきかもしれません。

ちなみに、他のサイトも、一生懸命、魅力を増そうとがんばっています。このブログでも時折、「HOME’S」さん、「at home」さん、「マイナビ賃貸」さん、「オウチーノ」さんなどのリリースされる興味深い調査結果、データなど、皆さんにご紹介させていただいているとおり。特に、コンテンツの充実度、情報やデータの上手な見せ方といった面においては、各サイト、どんどん個性豊かになってきている印象です。ぜひ、互いに切磋琢磨して、日本の賃貸住宅と、賃貸住宅市場の質を高めていくことに貢献していってほしいものです。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事