賃貸は不安・・・独身女性・おひとりさまがマンション購入を決めた理由|編集長ブログ

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2013年5月13日
更新日:2020年1月30日
賃貸は不安・・・独身女性・おひとりさまがマンション購入を決めた理由|編集長ブログ1

こんにちは。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」の統括編集長の上田です。今回は「賃貸経営お役立ち情報」として、独身女性のマンション購入の理由についてお話しします。

「やはり」と思う理由以外にも将来を見据えた回答結果が多数

独身女性「おひとりさま」がマンションを購入する理由はやはり、
「家賃を払うよりも買った方がいいから」。

株式会社オウチーノ・オウチーノ総研さんが、「今までにマンションを購入したことがある」もしくは、「今後、あるいは現在、マンション購入を予定している」とする、20歳~49歳の独身女性793人に、「マンション購入を決めた理由」を尋ねたその結果、「おひとりさまが『マンション購入を決めた理由』ランキング!」を公表しています。

早速これをひもとくと・・・マンション購入を決めた理由の第1位は、20代、30代、40代すべてに共通して、「家賃を払うよりも(ローンを支払うほうが)よい」

もちろん、たびたび耳にする声ではあるのですが、聞くたび、私達賃貸住宅オーナーの胸に、チクリと刺さってくるものであるといわざるをえません。

加えて、注目される点として、今回のアンケートでは、回答者の年齢が上がっていくほどに、マンション購入を決めた理由として、「将来のため」との声が上位に上がってきます。

具体的には、20代では5位圏外にとどまっている同理由が、30代では3位に。40代では2位へと、ランクアップ。背景には、「年をとると賃貸住宅を借りづらくなる」同様に、「家賃を払い続けられなくなるのでは・・・」と、いった、いわゆる「老後の不安」が挙げられています。

なるほど、もっともなことだろうな・・・
と、感じられるとともに、私達オーナーを含む賃貸住宅提供者の側に、これを払拭してあげられるような準備や体制が、一般的にはととのっていないことも、事実として、広く認めざるをえないところでしょう。

とはいえ、今後の賃貸住宅市場において、「若者の需要はその人口とともに減り、代わって高齢者が増えていく」ことは、当然の流れ。

オーナーや管理会社だけでなく、地域や行政といった、周辺の存在も含めて、皆で知恵をしぼっていかなければならない時期が、目前に迫っています。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事