「建美家」の会員オーナーさん、自主管理する理由は「楽しいから」が4割|編集長ブログ

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2017年1月16日
更新日:2019年11月28日
「建美家」の会員オーナーさん、自主管理する理由は「楽しいから」が4割|編集長ブログ1

こんにちは。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」の統括編集長の上田です。今回は「賃貸経営お役立ち情報」をお届けします。不動産投資情報サイト「健美家(けんびや)」を運営する健美家株式会社さんが公表した「不動産投資に関する意識調査(第6回)」の結果をご紹介します。

回答者の職業と物件管理の形態では興味深いデータも

不動産投資情報サイト「健美家(けんびや)」を運営する健美家株式会社さんが「不動産投資に関する意識調査(第6回)」の結果を公表しています。調査期間は昨年9月28日~10月12日。対象は健美家登録会員さん。有効回答数は530。

報道関係者向けリリースのトップには、「95%の投資家が現在の不動産価格を『高い』と回答」「1年後の価格は『変化なし』が40%で最多」・・・二つのトピックが掲げられています。

多岐にわたる設問と回答が網羅されている当調査結果ですが、興味深いのが、回答された皆さんのご職業と、物件管理のかたちに関わる数値です。
皆さんのご職業を見ると、もっとも多い会社員(56%)を含め、自営業の方、いわゆる士業の方など、さまざまですが、賃貸経営以外にお仕事を持たない専業のオーナーさんはというと、1割を切り、7.5%に留まっています。

一方で、物件の管理については、
自主管理と管理会社委託の両方をやっている・・・18.7%
自分で管理している・・・15.9%
合わせると、35%近い皆さんが、物件の全てか、一部を自主管理しています。
すなわち、ごく少数とはいえない割合の皆さんが、別にお持ちの「本業」の傍ら、物件の管理にも手間と時間を割いていると見てよい状況です。

そこで、上記のうち、「自主管理と管理会社委託の両方をやっている」オーナーさんへ、「なぜ両方を?」と、お尋ねしたところ、もっとも多かった答えが、「物件により(自主管理と管理委託を)使い分けるため」(58.5%)でした。

一方、「自分で管理している」オーナーさんへ、管理会社へ依頼しない理由を尋ねたところ、(複数回答)
1位 コストを抑えたいから(65.7%)
2位 管理を委託するまでの戸数ではないから(57.1%)
・・・なるほど、当然、の感がある両回答に続き、「自分で管理したほうが楽しいから」との前向きな答えが、41.4%にのぼっています。その他、興味深いさまざまな調査結果を下記にてご確認ください。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事