お風呂が汚いと、夫婦仲にも賃貸経営にも悪影響!|編集長ブログ

その他
この記事が気になる

【この記事が気になるとは】
会員様限定のサービスです。 会員の方は、「ログインする」そうでない方は、
会員登録して再度アクセスしてください。

ログインする ⁄  会員登録する
閉じる
公開日:2013年2月18日
更新日:2020年1月30日
お風呂が汚いと、夫婦仲にも賃貸経営にも悪影響!|編集長ブログ1

こんにちは。大家さんのための賃貸経営マガジン「オーナーズ・スタイル」の統括編集長の上田です。今回は「賃貸経営お役立ち情報」として、「お風呂の清潔さと夫婦仲の関係」についての興味深い調査についてお話しします。

「お風呂の汚さ」はオーナーと入居者の良好な関係を邪魔してしまう!?

歯磨きや家庭用洗剤でおなじみのライオン(株)さん。とても面白い調査結果を昨年秋に公表しています。

題して、
「お風呂の”黒カビ”と”夫婦仲”の意外な関係性を発見!?」

カビのないお風呂を保てている・・・「お風呂キレイ主婦」と、保てていない・・・「お風呂キタナイ主婦」。

両方に、まず夫婦の「円満度」を尋ねてみると・・・
「非常に良好」と答えた人の割合は、

お風呂キレイ主婦・・・47%
対して、お風呂キタナイ主婦・・・37%

さらに、「夫婦喧嘩の頻度」について尋ねると・・・

お風呂キレイ主婦の平均・・・「1ヶ月に2.1回」
お風呂キタナイ主婦の平均・・・「同2.7回」

お風呂キタナイ主婦の家では、キレイ主婦の家に比べ、
なんと、夫婦喧嘩が3割増という結果に・・・。

加えて、それぞれにこんな質問をしてみると・・・

「夫から誕生日プレゼントをもらうことがありますか?」

・・・お風呂キレイ主婦 77%が「はい」
・・・お風呂キタナイ主婦 67%が「はい」

「毎年、結婚記念日を祝っていますか?」

・・・お風呂キレイ主婦 59%が「はい」
・・・お風呂キタナイ主婦 50%が「はい」

その他、
「夫が、『愛している』と言ってくれますか?」
「夫と手をつないで外出しますか?」
「一緒にお風呂に入りますか?」

どの質問項目においても、お風呂キレイ主婦が「はい」と答える割合の方が上。
「円満な夫婦関係を築くためには、お風呂をキレイに維持することが重要なポイントである様子」と、ライオンさんではまとめています。

ちなみに、この結果を見て、私達賃貸住宅オーナーは、
「わが家のお風呂はいつもピカピカ。道理で夫婦円満だ」
などと、安心ばかりしてはいられません。そうです。大事な皆さんの「物件」の方は、いかがでしょう?

キレイなお風呂を保てていない「お風呂キタナイ物件」は、オーナーさんと入居者の円満なご縁(賃貸借契約)の邪魔をすること、必至!といっていいでしょう。

この記事をシェアする

関連する企業レポート

関連するセミナー・イベント

関連する記事